何回も見た映画(お題)

お題「何回も見た映画」

何回も見た映画はたくさんありますが、中でもダントツなのが「あの頃ペニーレインと」です。

史上最年少でローリングストーン誌のジャーナリストになったロック界の伝説、キャメロン・クロウが自身の体験を元につくった映画がこの作品。


Almost Famous - Trailer


ロックの世界には数々の伝説がありますが、グルーピーの中にも伝説の人物がいます。

主人公のペニーレインは実在の人物で、名前もそのまま、当時彼女はペニーレインと名乗っていたそうです。

ロックバンドのツアーに同行して、ローリングストーン誌に掲載する記事を書く15歳の少年はキャメロン・クロウ自身がモデル。

映画に登場する人物は当時彼が出会った人々(ミュージシャンなど)がモデルになっているようなので、見ながら誰が(どんなミュージシャンが)モデルなのか想像すると楽しいです。

DVDには通常版と特別編集版2枚が入っていて、私のお気に入りはもちろん特別編集のほうです。

劇場公開時にカットされていたシーンを呼び戻したため物語の隠し味がでて、さらに旨味が増したストーリー展開になっています。

そしてなによりもサウンドトラックが素晴らしい。

あの頃ペニー・レインと/オリジナル・サウンドトラック

あの頃ペニー・レインと/オリジナル・サウンドトラック

どの曲も名曲であるが、リスナーそれぞれの想い出をたくさん背負ってこその名曲なんだろうな、と思う。

いつも音楽の側にいる人たちがいるからこそ、音楽を聴いて想い出をつくることができるんだろうな。

f:id:usagiblue:20151216000314j:plain